新着記事

2007年09月03日

惨敗日本、北京で奮起を=団長ら総括会見、けいれん続出「悪夢のよう」−世界陸上

世界陸上選手権の日本選手団を率いた沢木啓祐団長(日本陸連専務理事)と高野進監督(同強化委員長)は2日、長居陸上競技場内で記者会見し、大会を総括した。
 日本は過去最多81選手を全種目に送り込んだが、メダルは女子マラソンの土佐礼子(三井住友海上)が獲得した銅1個。自国開催でメダルなしの危機から辛うじて逃れた結果に、沢木団長は「中核になると思った選手がもろかったのは事実だが、男女のマラソンでは伝統が生きた。残る時間はわずかだが、北京五輪では頑張ってもらいたい」と選手に奮起を促した。
 大会中、けいれんを起こす選手が続出した失態に、高野監督は「悪夢のような日が続いたのは予想外の結果。多くの反省を課題として考えていきたい」と対策を講じていく考えを明らかにした。
 開幕前に男子400メートル障害の為末大(APF)を中心に複数の有力選手が盛り上げを図って活動してきた。これ対し、高野監督は「(活動の一環で)メダルに挑戦する意思を表明したが、自分のパフォーマンス(実力)以上の期待がどんどん膨らみ、少し背伸びをした状態できた。それが心理的重圧になったのかもしれない。規制はしないが、言いたいことを言い、やりたいことをやるのではなく、よく選手と話し合いながら考えていく必要がある」と苦言とも取れる反応を示した。 
ラベル:マラソン
posted by カレンダーは一番 at 23:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007世界陸上 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

驚異の粘りで土佐が銅…女子マラソン【世陸】

過酷なレースで倒れて酸素吸入を受ける選手もいて、土佐もずっと泣き顔でしたね。
陸上の第11回世界選手権大阪大会最終日は2日午前、大阪・長居陸上競技場を発着とする女子マラソンが行われ、土佐礼子(三井住友海上)が2時間30秒55で銅メダルを獲得した。日本勢のメダルは今大会で初めて。

 日本陸上競技連盟の規定により、土佐は北京五輪代表に内定した。

 レース序盤から先頭集団で走っていた土佐は39キロ手前でメダル争いから引き離されかかったが、40キロ過ぎに3位浮上。粘りの走りで2001年大会の銀に続く2個目のメダルを獲得した。

 アテネ五輪銀のキャサリン・ヌデレバ(ケニア)が2時間30分37で2大会ぶりの優勝を飾った。8秒差の2位にアジア大会金メダルの周春秀(中国)が入った。

◆大阪世界陸上最終日 女子マラソン(9月2日・長居陸上競技場発着=42・195キロ) 不振が続く日本勢でメダル獲得が期待される女子マラソンは、午前7時にスタートした。01年エドモントン大会銀メダルの土佐礼子(31)=三井住友海上=は7月下旬に痛めた左ひざの状態が気掛かりだが持ち味の粘りで3大会ぶりのメダルを目指す。世界選手権前回6位の原裕美子(25)=京セラ=、小崎まり(32)=ノーリツ=、橋本康子(32)=セガサミー=、嶋原清子(30)=セカンドウィンドAC=の5選手が表彰台を目指す。日本人最上位でメダルを獲得すれば北京五輪代表に決まる。
ラベル:女子マラソン
posted by カレンダーは一番 at 10:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007世界陸上 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

熱い戦いの中でちょっと性差をつい感じてしまう。

こう言うスポーツは、まざまざと男女差がしっかりあるんだなあと再確認させられますね。
確かにまれに男性をしのぐ女性は世界では存在しますが、それは例外中の例外ですね。

スピードや瞬発力のようなのは特に男性を超える女性はいませんよね。

今日の大阪は朝からサンサンと太陽が晴れ酷暑です。
競歩も倒れてる外人男性や、失格をもらう中国人選手など、んー波乱がまだまだありそう。

明日は女子マラソンですね。メダルを期待できそうでしょうか?
ラベル:体力
posted by カレンダーは一番 at 10:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007世界陸上 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

体調不良の選手続出の大会ですねっ!!

日本人は未だメダル無しですね。 それでもいろいろ見て楽しめます。

最近は番組終了するまで見てることはなく、寝てしまいます。眠い(睡眠)

昼も寝て夜も早く寝て、よく寝てます。わーい(嬉しい顔)

体力的に恵まれてるはずの選手でも体調不良で棄権したり倒れてしまう人もいる酷暑ですからネ。晴れ今まで女王と言われていたあのムトラ選手が倒れたりして、棒高跳びの日本人選手も身体全身けいれんして飛べずでしたし、。もちろん調子良く結果を出せてる人もいますが。
ずーっといい調子を維持できる人はそう多くないってことですね。

私は今は秋に向けて体力温存?

ラベル:健康
posted by カレンダーは一番 at 06:28| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007世界陸上 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

熱く美しく戦う大阪世界陸上

日本選手はあまり活躍してませんが、それでも世界陸上は華やかで見応えがありますね。

ただ体調がイマイチなのか、ここんとこ寝てばかりで、きのうも終わらないうちに寝てしまいました。

陸上ってスポーツはシンプルで、人生そのものが凝縮されてるような気がします。

女性のあのひきしまったボディが美しいですね。
ロシアンビュティーとか美女軍団とか、なぜ旧ソ連の人達はきれいな人が多いんでしょうかね?
ラベル:スポーツ
posted by カレンダーは一番 at 21:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007世界陸上 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハラハラドキドキな、それにしてもスゴイアクシデント続きな大会です。

スポーツ好きではないんですが、国際大会って華やかで大好きです。けっこう長居競技場はここから遠いし、猛暑なんで行けませんが、テレビで応援します。

予選がとにかく猛暑で波乱万丈。障害物競走ではきのうも日本女子が倒れ、今回も男子オーストラリアの男性が倒れると言う、本当にアクシデントがすさまじいですっ。女子は倒れると言うより落ちたって感じで、どちらもタンカで運ばれました。男子なんか、すぐ運べずよけて障害物を飛ぶと言う、、、。ハラハラドキドキです。

ただTVが全部放送してくれるんではないんですね。残念。
ラベル:国際大会
posted by カレンダーは一番 at 08:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007世界陸上 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

「安くて便利」外国人に人気=労働者の街、西成の宿−世界陸上で注目・大阪

労働者の街として知られる大阪市西成区のあいりん地区で、低料金の簡易宿泊所が外国人観光客の人気を集めている。25日には世界陸上大阪大会が開幕。観戦客や取材チームの利用も多く、さらに注目度が高まっている。
 「安くて観光にも便利。会場から近いしね」。最も安い部屋が1泊2500円の「ホテル中央」(西成区太子)。米国から世界陸上の取材で来日した日系3世のカメラマン、ランディ・ミヤザキさん(52)は22日から滞在している。会場の長居陸上競技場まで地下鉄で約10分と近い上、「インターネットが使えるから仕事もできる」と満足げな様子。
 近くの別のホテルにいた台湾の女子大生(21)は、夏休みを利用して観光に来た。「この辺りは食べ物や服が安く、うれしい。今からアニメの店に行く」と話し、友人と近くの電気街に向かった。バックパックを背負ったフランス人男性(27)も「友人から、快適で他の場所より安いと聞いた」。口コミ効果も大きいようだ。 
posted by カレンダーは一番 at 10:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007世界陸上 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本団体金メダル!!男子マラソン、日本勢は上位をうかがう…世界陸上開幕

陸上の世界選手権大阪大会は25日午前7時、開幕を飾る男子マラソンがスタート。大阪・長居陸上競技場を発着とする42・195キロのコースで、2005年ヘルシンキ大会銅メダリストの尾方剛(中国電力)らが一斉にスタートした。

 気温27・4度、湿度72%の蒸し暑いコンディション。87選手が出場したレースは、暑さを警戒して1キロ3分20秒のゆったりとしたペースで始まった。

 競技場を3周したあと、長居公園通りに出た選手たちはモロッコ、南アフリカ勢などを先頭に大集団を形成。5キロ通過は、16分37秒とほぼ、冬場の女子マラソンペース。

 前回ヘルシンキ大会銅メダルの尾方ら5人の日本勢は中盤ないし、後方に位置して慎重な滑り出しだ。

見に行こうとタクシーに乗ったら通行止め、車大渋滞、あきらめて帰ってきたら、テレビで5位6位〜と。団体優勝でした。
posted by カレンダーは一番 at 10:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007世界陸上 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

