新着記事

2005年04月16日

反日デモ

上海ではなかったんですね。上海は多くの日本企業があって日本人も多くいますよね。もともと外国とのつながりが多いので、一番わかってるんでしょうか? 一番経済や観光などでも、他とはちょっとちがうのかも?
それでも、かなり修学旅行生や、旅行者のキャンセンルあるようですね。
商売している中国人は困惑してるでしょうね。たいていデモは学生などのような騒ぐの大好き人間がやってるんでしょうね。真実を伝えない中国政府やあの報道官には、ムカッときますよねえ。
posted by カレンダーは一番 at 01:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | SOHOから小さい会社の経営&社長学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

イトーヨーカ堂 警戒態勢の中、北京5号店オープン

小さい会社の経営とは関係ないけれど、けっこう中国に期待してるところも多いので、取り上げてみたい。
イトーヨーカ堂は、「北京は政府があるところだから」と、大抵は上海などに進出するところを、慎重に選んでいる。
あの北京も暴動を押さえれないようであれば、北京オリンピック開催に世界中から疑問視されるでしょうし、政府にも面子があるわけですしね。

中国は全く日本と正反対の国ですし、気質も正反対。黄文雄さんによると、病原菌の大半は中国からもたらされるとあり、あのヨーロッパのペストも中国からだと書かれてるのである。

経済活動を活発にする流れは止めれないとは思うけれど、それがかえって衰退を早めたり悪影響も考えれる。
あまりエイズの話題などは触れられていないが、かなりのエイズ患者がアジア全土、中国全土に増加傾向だと言われている。日本もわずかながらエイズ患者や性病が増加傾向にあり、麻薬などの広がりなども心配されている。
今後も、日本は海外観光客を増加させる計画があるわけだから、おのずと外国人、特に中国人は増えるでしょう。
posted by カレンダーは一番 at 00:27| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | SOHOから小さい会社の経営&社長学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

中国の反日、20年前から今を予想していた黄文雄

中国の反日や中国の実態を、ずいぶん以前から書かれていて、今のような事態は予測できていた。
マスコミが伝えないことを指摘し、日本だけ、日本文化、日本人がますます注目され発展すると、あまりにも日本ヨイショなのだけれど、隣国中国の動向は日本人として知っておくべき事柄ではないでしょうか。
posted by カレンダーは一番 at 16:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SOHOから小さい会社の経営&社長学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

求人

こちらの指定するタッチで描ける方、そして、ホームページ制作も経験ある方で、連絡をひんぱんにしてくれる方を希望します。
ホームページ制作もできるイラストレーターを募集。高額希望な方は別を探して下さい。こちらにあるイラストをベースに作ってもらいたいので、イラストをアイディア出しからしてもらう必要はありません。

 とりあえず、求人にふさわしいサイト。。。。?

シゴトできないのに、お金のことばかりうるさく言ってくる人が多くて。それにしても在宅でできる仕事の求人は作業1個に単価が1円、10円の世界ですから、んーー入力系はスピードがないと稼げないみたいです。

イラストレーターでお仕事探してる人は多いし、なりたい人も多いけれど。コンスタントに稼げる人は少ないでしょうね。
とにかく私のまわりでは、それまではぶりの良かったデザイナー、デザイン会社社長、カメラマン、イラストレーターさんの、落ちぶれ方にはすさまじいものがあります。
借金の催促におびえる人も多く、年老いたイラストレーターは、路上で絵を売り、ホームレスの人から、「あんたは、腕があるから、まだマシだよ。」と言われたそうです。
posted by カレンダーは一番 at 17:06| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | SOHOから小さい会社の経営&社長学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

科学的に考える人生の成功

皆、それぞれに大なり小なりパワーを持っている。そのパワーを磨き、上手く今にそれを適用できれば、それがいわゆる成功者なのでしょうね。でも、人って、自分のパワーとか、磨き方も知らずに大半の人が、中途半端に終わってしまっていることはないでしょうか?強運の持ち主とは、たった1回のチャンスにも備えて、逃がさない人だと、筆者は書いてる。そもそも自分の才能に気づけない人が多いのではないだろうか?
磨くべき才能とは?何だろう。そして筆者は、勝ち残るためには、運の法則と言うものを知って、そして基本的な戦い方と言うものを教えてくれる。人生のルール、知ってるようで、知らない人が多いのでは?
posted by カレンダーは一番 at 02:45| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | SOHOから小さい会社の経営&社長学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

売り上げを上げたいですか?

イラストも、どちらかと言えば、広告イラストレーションが90%を占めていて、出版系とはちがう。もちろん本にもイラストを提供している。パーッケジで売るなどの、商売系の本で、あまり小説のイラストはほとんどない。唯一、教科書に提供している勉強系などのイラストもあるが、たいていシリアス系はほとんどない。
そう言うこともあって、商業的な分野のイラストなので、「これは売れない、売れる」などなど、こちらからもいろいろ提案することもあったり、私も商品開発をしたり、展示会などで販売したり、この前まで、お店をして絵を販売もしたりして、商業的なことにずーっと身をおき、そしてかなり勉強もし続けた。本はもちろん、東京ではサイエントロジー、天理教、エホバの証人などなど、宗教的な交流も多く持った。

そして、私は知識をかなり蓄積はしていると思うし、もちろん人の悩みにも、答えてあげることはできるとは思う。
今日もテレビでやっていたが、とにかくデザイン的なことを中心にする物作りの会社が、主流になっている。売り方ももちろん、ヴィジュアル面重視なので、百貨店でも、イケメンを配置するなどしてるから、インタネーットも、キーワードばかりじゃなく、見せ方も重要であることは言うまでもないでしょう。
posted by カレンダーは一番 at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | SOHOから小さい会社の経営&社長学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

お金が空から降ってくる!!

メールマガジン「営業マンは断ることを覚えなさい」で、ひとつの流れをつくったと言える著書。
語り口が柔らかく、難しいことばがないので、読みやすい。
posted by カレンダーは一番 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | SOHOから小さい会社の経営&社長学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

